ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

寄附者向けセミナー

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

愛知県春日井市

夕映えの勝川駅前_岡本忠雄

春日井市は、昭和18年6月1日の市制施行以来、東部丘陵地帯の豊かな自然と良好な住環境に恵まれた住宅都市として発展を続け、いまや人口31万人を有する特例市となりました。
中京経済圏にありながら豊かな山河に恵まれた春日井市は、種から育てる実生サボテンの栽培が日本一です。このサボテンは、観賞用だけでなく食用サボテンとして栄養価に注目した様々な商品が開発されています。
また県営名古屋空港から飛び立つ飛行機は、市民の日常の風景として日々に溶け込んでいます。
歴史的には、平安時代の「三跡」のひとりである小野道風の誕生伝説地とされ、ゆるキャラ「道風くん」の応援とともに市をあげて書道文化の振興に取り組んでいます。

サボテンのまち!! 春日井

サボテン市

春日井市ではサボテンの苗生産が非常に盛んです!
春日井市のサボテンの歴史は昭和28年頃、果樹栽培の副業としてのサボテン栽培から始まります。その後、生産者さんたちの努力が実り、いまや春日井市のサボテンは、全国シェアの8割を占めるほど。
先駆者から受け継いだ技術を基礎に、栽培農家が種々の研究を重ね、技術の向上を図ってきた春日井のサボテンは、観賞用はもちろん、お茶やアイス、美容用品などさまざまな用途に生かされています。

こんなお礼の品ももらえます!!

お礼の品8
10,000円以上の寄附でもらえる

10 サボテンの寄せ植え&仙人掌茶セット

春日井の特産品であるサボテンの寄せ植えと、食用サボテンを使ったお茶のセットです。お茶はほうじ茶とブレンドしたお茶で大変飲みやすく仕上がっています。
容量:サボテン寄せ植え×1
サボテン茶:ティーパック12個入り(5g/個)×1

お礼の品3
10,000円以上の寄附でもらえる

14 sabo de sabo サボテンシャンプー&トリートメントセット

春日井産サボテンエキスを配合した上質なアミノ酸系シャンプー&トリートメント。美容室と共同開発されたサロンクオリティー。ノンシリコーン処方&パラベン無添加で大人から小さなお子様まで家族みんなで使えるヘアケアセットです。

お礼の品4
10,000円以上の寄附でもらえる

15 sabo de sabo フェイス&ボディケアセット

春日井産サボテンを100%使用した洗顔石けん・オールインワン化粧水・ボディーソープ3点セット。美容サロンの人気商品であり芸能人も愛用している洗顔石けんは生クリームのような濃密もっちり泡が特徴です。高保湿・天然成分・低刺激。

お礼の品4
10,000円以上の寄附でもらえる

6 サボテンのアイス

春日井市特産の食用サボテンを使用しています。低脂肪分で後味もサッパリ、サボテンのほのかな味がクセになります。テレビや雑誌でも話題のアイスです。

お礼の品8
10,000円以上の寄附でもらえる

4 酒セットB

オリジナル、香り、旨味、のどごし、切れ味良く、バランスのとれたお酒です。(純米吟醸 蔵)色合いが濃く、麦芽の味がしっかり味わえます。(春日井麦酒)

お礼の品2
10,000円以上の寄附でもらえる

7 春日井銘菓撰

春日井特産の桃を炊き込んだ餡をはさんだ創作和菓子のももらんぐ。サボテンパウダーを入れて焼き上げたサブレのサボテンくん。皮にサボテンパウダーを入れて、うぐいす餡をサンドしたサボテンのどら焼きを詰合せにしました。春日井らしいお菓子をお楽しみください。

三跡 小野道風の誕生地

道風記念館

小野道風(おののとうふう)は平安時代に活躍した能書家で、和様書道の基礎を築いた人物として「三跡」と称されています。
春日井市は小野道風の誕生地伝説の残る地で、市内には道風記念館があるほか、全国公募の書道展「道風展」の開催など、“書のまち春日井”として市をあげて取り組んでいます。

とうふうくん

市のマスコットキャラクターである「道風(とうふう)くん」も、ゆるキャラグランプリにエントリーするなど、全国の人が書を好きになってくれるよう、精力的に活動しています。

飛行機が日常風景に溶け込む町

県営名古屋空港

春日井市には「県営名古屋空港」の一部が市内に入っており、飛行機の見える風景が日常の中にあります。名古屋空港からは、フジドリームエアラインズ(FDA)が全国9都市へ運航しており、大空へ飛び立つ飛行機の雄姿は、飛行機ファンはもちろん、小さなお子さんからお年寄りまで、春日井市民の心の拠りどころとなっています。

こんなお礼の品ももらえます!!

県営名古屋空港
40,000円以上の寄附でもらえる

フジドリームエアラインズ 片道利用クーポン

フジドリームエアラインズの航空券に引き換えが可能なクーポン券です。片道1名様のご利用が可能です。※有効期限は発行から1年間です。※繁忙期(ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、お盆、年末年始)はご利用いただけません。またそれ以外の時期も混雑状況によっては、ご予約を承れない場合があります。※譲渡・転売はできません。

提供:株式会社 フジドリームエアラインズ
電話:0570-55-0489 FDAコールセンター(ナビダイヤル2番)
http://www.fujidream.co.jp

背景

26 フジドリームエアラインズ 片道利用クーポン(A区間)
【40,000円以上の寄附でもらえる】対象路線:小牧(県営名古屋空港) = 山形・新潟・高知・出雲・福岡・北九州・熊本

28 フジドリームエアラインズ 片道利用クーポン(B区間)
【50,000円以上の寄附でもらえる】対象路線:小牧(県営名古屋空港)=青森・花巻 / 静岡 = 福岡・札幌・鹿児島 / 松本 = 福岡・札幌 / 福岡 = 新潟

春日井市の教育への応援をお願いいたします!!

藤山台小学校整備(銘板を掲示)

藤山台小学校整備(銘板を掲示)

平成28年4月から新しくスタートする藤山台小学校を応援したいという篤志を広く受け付けます。
寄附金額が3,000円以上の方については、お名前(銘板)を掲示し、永く顕彰します。
掲示するお名前は、寄附者のお名前とします。
銘板を希望される方は、申込みフォームのお礼品の選択から「藤山台小学校整備(銘板を希望する)」を選択してください。

春日井市人気のお礼の品をPICKUP!!

お礼の品9
20,000円以上の寄附でもらえる

備長炭で焼くうなぎの蒲焼き2匹、肝焼きセット

厳選鰻を備長炭で焼きあげ、皮はパリッと中はふっくら、さっぱりしたタレなのに、味はしっかり。地元の方からはもちらん、遠方の方からも愛されております。

お礼の品5
10,000円以上の寄附でもらえる

8 灯油ランプ(L11820)

DIETZ(デーツ)ランタン90です。7分芯、日本初登場のウォーマーランタンです。寒い時期、お湯や缶コーヒー等をあたためながら明かりをとれるランタンです。約90℃の湯温を湯煎にて維持します。20時間タイプ。

お礼の品1
10,000円以上の寄附でもらえる

5 ホテルプラザ勝川オリジナル 焼菓子アソート

素材、形、味、焼き加減・・・ホテルのパティシエがひとつひとつ丁寧にじっくりと焼き上げた自慢の焼菓子。バラエティ豊かに、食感と味わいをお楽しみください。くつろぎのひとときに華を添えます。

お礼の品2
10,000円以上の寄附でもらえる

17 無垢のおうち型ペン立て

リノベーション専門店の「リビング春日井」がプロデュース&制作した玄関用ディスプレイです。自慢の匠が手作りで制作した大小ふたつのおうちは、ペン・印鑑立て、メモ挿しと実用性抜群です。檜の香りもお楽しみください。
※ポストカード、ボールペン、印鑑はお礼品に含まれません。

お礼の品7
1,000,000円以上の寄附でもらえる

33 「総桐箪笥 古色四段チェスト」

国の伝統的工芸品に指定されている名古屋桐箪笥の伝統的な製作技法に依って製作された手造りの総桐箪笥です。和室だけでなく洋間に置いてもマッチするようレトロな感覚で懐かしい雰囲気を醸し出している古色仕上げです。塗装は、シミや手垢の付き難い環境に優しい植物性の自然塗料を使用していますので、一般の家具感覚でお使いになれます。着物のみならず湿気を嫌う皮革・カメラ等の収納にも適しており、軽く扱い易い小振りなサイズが好評です。小引出しには、大切な品を守る隠し錠が内蔵されています。
※色合い等は手造り品のため、濃淡があり、交換はお受けできません。
商品は納品設置可能な配送業者により発送いたします。

愛知県春日井市のふるさと納税の取り組みをご紹介

愛知県 春日井市 財政部管財契約課 左から野田主査、丹羽主査、亀田主任

■ ふるさと納税に対する考え方(スタンス)

ふるさとに対し貢献又は応援したいという寄附者の思いを実現する観点から創設された「ふるさと納税制度」ですが、国では、地方創生を推進するための措置として、控除額上限の引き上げ、手続きの簡素化が図られており、これを機に、当市においても、新たな財源の確保・拡充を図るとともに、お礼品の導入による市政全般への寄附、及び顕彰による特定の施設整備への寄附を募るものです。

■ 地域に与える影響

9月1日から開始したふるさと納税制度、お礼品を提供していただく業者も最初は半信半疑で始めていましたが、全国から春日井市に多くの寄附が来ることを知り、新たにお礼品を提供したいという事業者が徐々に増えてきました。

今後も更にお礼品を充実して参りたいと思います。

域の生産者・事業者の声

■ 地域の生産者・事業者の声

国の「伝統的工芸品」に指定されている、湿気やカビから大切な衣類や想い出の品を守る「名古屋桐箪笥」は400余年の歴史を持つものの、市場の縮小化、職人の高齢化、後継者不足等の理由により、残念ながら今では数件を残すのみとなりました。とは言いつつも全国的に見れば、まだまだ桐たんすの需要はあるはずで、今回、春日井市の方から地元の産品として「ふるさと納税のお礼品」としてお声を掛けて頂きました。

本物の総桐たんすを、再発見、再認識して頂き、より認知度を上げて頂く良い機会に恵まれたと思います。この機会に、伝統的工芸品である当社の「伝統工芸士」手造りの総桐箪笥を将来に渡って残して行く為にも、少しでも多くの方にお使い頂ければと思っております。ご依頼頂いた品は、ご遠方の方でも完全梱包のうえ専門業者にて納品、開梱設置させて頂きますのでご安心くださいませ。

~ 寄附者からの声 ~

◇ 春日井市のお礼品はサボテンくらいかなと思っていましたが、カタログを見てびっくり。食料品、雑貨、会席プラン、家電など多様なお礼品が揃っていました。知らないお店や商品の情報も得ることができ、この制度がもっと充実してお店のつながりや地域のつながりが広がればいいなと思いました。

◇ お祝い会席をお礼品として選び、利用しました。おいしい食事に素敵な時間を過ごさせてもらうことができました。自分の娘にもこうした時間を過ごしてもらいたく、このお礼品を勧めました。

◇ ふるさと納税のおかげで、春日井市のことを初めて知りました。お礼品が糸口になって、知らない土地のこと、特産品のことを知ることができるし、身近に感じられるようになりますよね。

◇ 春日井市はサボテンが特産なのですね。サボテンのシャンプーとってもいい感じです。リピしました。


あなたはどっち派?カフェorイベント

使い道で選ぼう!

  • 琵琶湖畔からお届けする【国産ブランデー・ワインセット】です!

    自社農園産ブドウを使い10年以上熟成させた秘蔵ブランデーとベリーA系の赤ワイン、フレッシュで軽快の白ワインの3本セット
    2016年4月1日(金)21時19分
  • 鹿児島の黒豚!霧島産黒豚しゃぶ肉セット!!(B‐041)
    2016年8月19日(金)15時59分
  • 秋だ!山形の田舎を満喫!やまさぁーべ「自然体験チケット」♪
    2016年8月19日(金)16時46分
  • 【夏限定】食べてみる価値あり!甘くておいしい「スイカ」
    2016年7月19日(火)17時28分
  • ダチョウ肉バラエティセット【美里オーストリッチファーム】
    2016年8月15日(月)16時47分

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ふるさとチョイスTV
Japna Innovation Challenge

ページ内の一番上へもどる