ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

寄附者向けセミナー

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

タイトルバナー

寒河江(さがえ)市は山形県の中央に位置し、周囲に望む月山や葉山、朝日連峰、蔵王、市内を流れる寒河江川と最上川など美しい景観と豊かな自然環境に恵まれ、四季の変化が鮮やかな風光明媚なまちです。
毎年6月上旬から7月上旬にはさくらんぼ狩りに訪れた多くの観光客で賑わう「日本一さくらんぼの里」であり、ブランド米「つや姫」の県知事賞(最高賞)を受賞した生産農家を3年連続輩出するなど「米どころ」でもあります。
秋には4千人の担ぎ手が約30基の神輿を担ぐ東北屈指の規模を誇る「神輿の祭典」など熱気ほとばしる祭りが開催され、街中に活気があふれます。また、奈良時代の開基といわれる国史跡・慈恩寺には、国指定重要文化財を含む約30体の重要文化財の仏像が納められるなど、悠久の歴史に豊かな自然が調和し、今もなお発展し続けています。


さくらんぼといえば寒河江!

さくらんぼ

寒河江市といえばさくらんぼです。市内には300箇所もの観光さくらんぼ園があり 6月上旬から7月上旬にはもぎたてのみずみずしさを体験できる「さくらんぼ狩り」がお楽しみいただけます。
定番の佐藤錦はもちろん、寒河江市で生まれた品種”紅秀峰(べにしゅうほう)”はぜひともお勧めしたい逸品。
佐藤錦よりも甘みが濃厚で大玉の食べごたえがある品種です。。


盛り上がる秋!「神輿の祭典」

神輿の祭典01

今年で33回目を迎える「神輿の祭典」は4千人の担ぎ手が約30基の神輿を担ぐ東北屈指の規模を誇るお祭りです。
江戸前神輿、神奈川湘南系神輿、そして寒河江八幡宮神輿が混在する全国でも珍しい神輿祭りで、 神輿の活気で盛り上がることはもちろんそれぞれの神輿の掛け声の違いを楽しむこともできます。


1300年の歴史を誇る古刹、慈恩寺

慈恩寺

古刹、慈恩寺はおよそ1300年前の奈良時代に聖武天皇の勅命により開基したと伝えられています。
以降、寒河江荘の荘園主であった摂関家藤原氏をはじめ、各時代の有力者から手厚く保護されてきました。
平安末期から鎌倉中期にかけての仏像は、京都の貴族文化の流れを汲んだ仏教美術の至宝。
本堂や三重塔などの建造物も見どころの一つです。


寒河江市のお礼の品をご紹介

厳選つや姫
10,000円以上の寄附でもらえる

厳選 つや姫 5kg/15kg

肥沃な土壌と気象条件に恵まれた米どころ山形で、県知事賞(最高賞)受賞の生産農家を3年連続輩出した寒河江からお届けする、清流「寒河江川」で育てられた厳選米のつや姫です。

協力:JAさがえ西村山
申込:通年

背景

★10,000円以上の寄附でもらえる
・厳選 つや姫 5kg

★20,000円以上の寄附でもらえる
・厳選 つや姫 15kg

山形産はえぬき
30,000円以上の寄附でもらえる

27年産新米60kg
「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」
【21年連続特A評価】

肥沃な土壌と気象条件に恵まれた西村山地域。そこを流れる清流「寒河江川」により育てられた平成27年産の新米を、ご希望の時期にお届けいたします。

容量:27年産新米(精米)「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」 20kg(5kgを4袋)×3回
配送:11月以降のご希望月にお届けします
(平成27年度内に3回)


豊国草履
10,000円以上の寄附でもらえる

豊国草履

酒米品種である「豊国」の稲わらを材料とした限定品の草履です。職人が手編みで作った履き心地の良い伝統の品。鼻緒の色柄は、お任せになります。

豊国草履Aセット婦人(室外)用/豊国草履Bセット紳士(室外)用/豊国草履C婦人(室内)用/豊国草履D 紳士(室内)用
※AセットとBセットはポンポン下駄ストラップ付き


バラ風呂セット
10,000円以上の寄附でもらえる

バラ風呂セット

全国屈指のバラ産地である寒河江からお届けする、生バラのお風呂セット。バラの彩りと香りで癒されます。

容量:生バラ48個入り
申込:2月1日~10月31日
配送:4月以降


りんご(サンふじ)
10,000円以上の寄附でもらえる

りんご(サンふじ)

サンふじは、鮮やかな赤色で蜜が十分に入った、サクッとした食感が魅力のりんご。果物どころである山形県の生産量の約3割を占める西村山地域からお届けします。

容量:5kg(16~18玉)
配送:11月中旬以降


プチジェリチェリー
10,000円以上の寄附でもらえる

プチジェリチェリー

復興庁による「世界にも通用する究極のお土産」にも選ばれた、一年中食べられるさくらんぼのお菓子。半解凍のシャリッでもよし、解凍したプルッでもよし。食感を楽しめる、さくらんぼをゼリーで包んだかわいいスイーツです。
容量:8個入り×4箱


市内3蔵元大吟醸
40,000円以上の寄附でもらえる

市内3蔵元大吟醸

荘厳な月山の恵みであふれる寒河江市内の3蔵元の大吟醸を集めた3本セット。なめらかで香り豊かな日本酒をお楽しみください。

容量:1,800ml×3本


寒河江温泉ペア宿泊券
60,000円以上の寄附でもらえる

寒河江温泉ペア宿泊券

市内9か所の旅館やホテルでご利用いただける1泊2食付のペア宿泊券。
源泉100%かけ流しで湯量たっぷりの温泉をお楽しみください。
※お飲み物は別料金となります。
宿泊施設は以下よりお選びいただけます。ご宿泊を予約される際に、ふるさと納税のペア宿泊券利用とお伝えください。
割烹旅館 吉本/割烹旅館 福よし/割烹旅館 叶屋/賀原屋旅館/ホテル タウンサガエ/こころの宿 一龍/ホテル シンフォニー/ホテル シンフォニーアネックス/チェリーパークホテル
協力:寒河江温泉協同組合(ホームページはこちら
申込:通年


山形県寒河江市のふるさと納税の取り組みをご紹介

山形県 寒河江市 さがえ未来創成課 チームふるさと

■ ふるさと納税に対する考え方(スタンス)

【寄附者への想い】
「日本一さくらんぼの里」の寒河江でおいしいのは、「さくらんぼ」だけじゃありません!!

県知事賞(最高賞)受賞の生産農家を3年連続輩出した寒河江の「お米」も、
芳醇な香りと品の良い甘みが魅力の「ラ・フランス」も、
鮮やかな赤色で蜜が十分に入った「りんご」も、
大玉で締まった果肉とたっぷりの果汁が特徴の「桃」も、
肥沃な土壌と気象条件に恵まれた米どころ山形産のもち米を与えた「山形牛」も、
荘厳な月山の恵みであふれる寒河江の「日本酒」も、すべておいしいのです!!
こんな想いを全国津々浦々のみなさんにお伝えするため、あたたかい寄附の返礼品を私達はお送りしています。

【寄附の使い道】
東北屈指の歴史と文化を誇る古刹・慈恩寺を次の世代に残す「僕らの宝 慈恩寺を守ろう!」プロジェクトや次世代を担う子どもたちの育成に関する事業などに、あたたかい寄附を活用させていただいています。

■ 地域に与える影響

まだまだ知名度の低い「寒河江」ですが、ふるさと納税を通じて、「寒河江を初めて知りました。」、「さくらんぼを初めて食べました。」という声を寄附者の方から多くいただいています。また、国史跡である「慈恩寺」の文化財を守るプロジェクトに、ふるさと納税を通じて全国の多くの方々に参画していただき、また、このプロジェクトがきっかけで慈恩寺を訪れていただき、改めて慈恩寺が地元の宝であり、そして国の宝であることを地域の方が再確認する機会となりました。

生産者・事業者の声

■ 地域の生産者・事業者の声

山形県のブランド米「つや姫」のマイスター 農家の土屋喜久夫さん(県知事賞受賞者)

寒河江のお米がおいしい理由は、霊峰月山や朝日連峰の雪解け水と肥沃な土壌が稲作に最高だからです。そして、おいしいものをみなさんに届けたいという寒河江の農家の気持ちも、おいしさをプラスしています。寒河江のお米は日本一なので、是非、召し上がってください。

<寒河江のつや姫>
・つや姫は炊飯光沢に優れ、白い
・つや姫のおいしさは、甘みと旨みから
・つや姫の旨みは、アミノ酸が多く含まれているから
・「粘り」と「柔らかさ」の絶妙なバランス
http://www.zennoh-yamagata.or.jp/rice/2015/tsuyahime.html

~ 寄附者からの声 ~

【「僕らの宝 慈恩寺を守ろう!」プロジェクトに寄附いただいた方】

◇ 歴史ある慈恩寺の存在をはじめて知りました。いつか行ってみたいと思います。

◇ 数年前、初めて慈恩寺を拝観して、素晴らしい仏像や堂塔に感動しました。さらに、お寺をお守りしている地元の方々の言葉の端々に、深い愛着が感じられて、印象深い、大好きな場所になりました。額は少ないですが、お寺の維持や修復に協力できるなら嬉しいです。

【次世代を担う子どもたちの育成に関する事業に寄附いただいた方】

◇ 山形の自然の恵みであるサクランボをいただけて、嬉しく思っております。

◇ やっぱり山形のサクランボは最高です。今後も寒河江を応援します。


使い道で選ぼう!

  • 【数量限定】旬にお届け!「巨峰」も「梨」も甘くて絶品!!

    市内のぶどう農家が自信を持ってオススメする巨峰」と、全国第2位の生産量を誇る「和梨<豊水><新高>」
    2016年7月24日(日)16時30分
  • 夏の日本酒はこれで決まり!西の関ひや(1升)2本組
    2016年7月22日(金)17時33分
  • 【大人気のため残りわずか!】聖籠産ぶどう☆
    2016年7月22日(金)14時25分
  • 郷土博物館開館30周年記念【きよせ郷土カルタ】
    2016年5月2日(月)17時13分
  • 【期間限定・数量限定】 美里町産完熟ブルーベリー(生果)
    2016年6月1日(水)9時14分

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ふるさとチョイスTV

ページ内の一番上へもどる