ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

寄附者向けセミナー

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

どこにもない四季と湯の里「西和賀町」

西和賀町とは

岩手県西和賀町(にしわがまち)は、岩手県の西側、秋田県との県境に位置し、三方を標高1,000m級の奥羽山脈に囲まれ、冬は2m以上の積雪に及ぶ国の特別豪雪地帯にも指定されています。

岩手県西和賀町のオススメポイント!

地域1

「どこにもない四季と湯の里」という町の観光キャッチフレーズのとおり、広大な大自然に抱かれた特色のある四季と豊富な温泉が特徴で、春はカタクリの花が咲き誇り、夏は美しい水の恵みを満喫し、秋は鮮やかな紅葉が町中を彩り、冬は寒さと除雪作業の疲れを個性派ぞろいの温泉が癒します。JRの駅舎や高速道路のサービスエリアに温泉があったり、ビスケットを揚げて食べるおやつや納豆の味噌汁などの食文化、隣県秋田県との県境を賭けた綱引き合戦や、雪を掘りまくるストイックなイベントがあったりと、特徴ある四季は独自の文化や個性的なまちづくりにも生かされています。

 

大自然が産んだ特産品

地域2

豊かな、そして厳しい大自然の中で、元気に生きる生産者たちの想い、こだわりがたっぷり詰まった特産品が生まれています。ブランド山菜「西わらび」など風土に合った農産物を生産者が手間ひまかけて丁寧に作り上げ、独特の気候風土を生かして作り上げられた食文化は、ここにしかない魅力であり、多くの方に楽しんで頂くことができています。

西和賀町では、こうしたここにしかない地元の食材や食文化を磨き上げながら、まちづくりに取り組んでいます。ふるさと納税も、そうした取組みのひとつとして「がんばる西和賀応援寄付」でまちづくりに応援をして頂きながら、お返しとして町自慢の特産品と情報をお送りすることで、西和賀町の魅力を知ってもらい、味わってもらいながら、ファンになってもらいたい。という願いを込めて取り組んでいます。

 

寄せられた声

  • ・友人が住んでおり、夏の時期に訪れたことがあります。のどかな風景と美味しい食事に癒されました。またぜひ遊びに行きたいです!
  • ・町民の皆さんが仲良く協力して町を盛り上げている様子、自然が豊かな様子に感銘を受け納税を決めました。大根のお祭りはとても面白くて、機会があれば参加したいと思いました!これからもますます町を盛り上げてください。
  • ・西和賀町は出身地であり、豊かに発展することを願っています。人口減少など心配なことも多く、町当局、郷土の皆さんのご努力に心からエールを送っております。

 

「宿泊補助券」で西和賀の温泉を満喫しよう!

冬の一本漬け
10,000円以上の寄附でもらえる

5千円分の宿泊補助券

古くからの湯治場「湯田温泉峡」、和賀川沿いに11の温泉と温泉場が並びます。正岡子規も投宿した古くからの湯本温泉や、家庭的な温泉宿が特徴の湯川温泉など個性豊かな温泉宿は西和賀町の魅力の一つです。湯田温泉旅館宿泊補助券を使って、是非西和賀町に足をお運びください。
※写真はイメージです。
<宿泊補助券利用可能施設一覧はこちら>

【内容】
10,000円以上の寄附でもらえる
5千円分の宿泊補助券


30,000円以上の寄附でもらえる
1万5千円分の宿泊補助券


50,000円以上の寄附でもらえる
2万5千円分の宿泊補助券

美味しい「湯田牛乳」を飲モーと牛さんも言ってます

プレミアム湯田ヨーグルトとヨーグルトにかけるお醤油セット
5,000円以上の寄附でもらえる
湯田牛乳プリンセット
5,000円以上の寄附でもらえる
湯田牛乳バラエティセット
10,000円以上の寄附でもらえる

・プレミアム湯田ヨーグルト
・湯田牛乳プリンセット
・湯田牛乳バラエティセット

㈱湯田牛乳公社の湯田牛乳は乳牛の飼料や製造方法にこだわりながら作られています。72℃15秒間、63℃30分間で時間をかけて殺菌された牛乳は、搾りたてに近い風味が味わえます。また、乳質を良くするために酪農家の皆さんと一緒にウシさんのエサ(飼料)の段階からこだわっています。
プレミアムヨーグルトやカスタードプリンなど湯田牛乳を使ったバラエティ豊かなスイーツも人気急上昇、添加物や香料を使用することなく、素材本来の味を引き出した優しく美味しい乳製品です。
湯田牛乳公社のHPはこちら!http://www.yudamilk.com/

【内容】
5,000円以上の寄附でもらえる
・プレミアム湯田ヨーグルトとヨーグルトにかけるお醤油セット
 プレミアム湯田ヨーグルト加糖(800g)、プレミアム湯田ヨーグルトプレーン(800g)、
 ヨーグルトにかけるお醤油 2本
・湯田牛乳プリンセット
 やわらかカスタードプリン(110g)3個、ごまのババロア(90g)3個、
 キャラメルプリン(80g)3個、お芋のプリン(80g)3個

10,000円以上の寄附でもらえる
・湯田牛乳バラエティセット
 湯田牛乳(1000ml)、低温殺菌牛乳「厚子」(1000ml)、
 ゴクッとしあわせカフェオレ(200ml)3本、のむ湯田ヨーグルト(1000ml)、
 プレミアム湯田ヨーグルト加糖(800g)、プレミアム湯田ヨーグルトプレーン(800g)
 半熟なめらかプリン(90g)3個、やわらかカスタードプリン(110g)2個、
 ごまのババロア(90g)2個、お芋のプリン(80g)2個、キャラメルプリン(80g)2個

【注意事項】
冷蔵での発送となります。発送は、お申込み受け付けの翌日から2週間以内で配送いたします。お届け先が御不在で、賞味期限内にお届け出来ない場合でも、再配送等はできませんので、長期不在の予定がある方はご注意ください。

西和賀町発祥の地ビール「銀河高原ビール」

銀河高原小麦のビール ペールエールセット
5,000円以上の寄附でもらえる
銀河高原ビールセット
10,000円以上の寄附でもらえる

銀河高原ビール

・銀河高原小麦のビール ペールエールセット
・銀河高原ビールセット

銀河高原ビールの「定番」と言える「小麦のビール」。本格ドイツ製法にこだわり、天然水仕込み、ミネラル豊富なビール酵母をろ過せず仕上げた自然志向のフルーティな味わいが特徴のビールです。また、麦の香りや味わいがまろやかに感じられ、泡持ちがよく、独特のこんもりとした甘い泡を楽しんでいただけます。

「pale(淡い)ale(上面発酵ビール)」を意味する「ペールエール」は、英国伝統のビアスタイル。フルーティなホップの香りと、カラメルモルトのコクと甘み、軽い苦味が特徴です。

銀河高原ビールのHPはこちら!
http://www.gingakogenbeer.com/

【内容】
5,000円以上の寄附でもらえる
・銀河高原小麦のビール ペールエールセット
  銀河高原小麦のビールシルバーボトル(300ml) 3本
銀河高原ビールペールエール(350ml) 3本
10,000円以上の寄附でもらえる
・銀河高原ビールセット
 銀河高原ビールシルバーボトル(300ml)12本

 

岩手県西和賀町のふるさと納税の取り組みをご紹介

岩手県 西和賀町 西和賀町6次産業推進センター 高橋 直幸

■ ふるさと納税に対する考え方(スタンス)

人口減少と少子高齢化が著しく進む西和賀町、そんな状況を突破するため「山菜」や「乳製品」など西和賀町ならではの資源を活用し町内に所得と雇用を生み出す取り組みを進めています。

そうした時にたどり着いたのが「ふるさと納税」制度でした。地域の特産品にスポットを当て、また返礼品の提供という形で販路としても活用することができる制度は、西和賀町が狙いとしていた取り組みにピッタリと当てはまるものでした。

寄附という形で西和賀町を応援してもらうことで、まちづくりに関わってもらいながら、そのお返しとして町が力を入れている特産品を知ってもらうことができるフレームは、まちづくりへの「参画」と「PR」に繋がっています。

また、町の歴史や人々の営み、日々のさまざまな出来事を全国の人たちに知ってもらうためにも有効な制度であり、土砂崩れ災害の情報発信を行ったところ、多くの方から共感を頂くことができました。

西和賀町では、今後も多くの方の協力を得ながら取り組みの輪を広げ、魅力的なまちづくりに繋げていきたいと思います。

■ 地域に与える影響

今年の3月29日に町内において大規模な土砂崩れが発生し、隣接する北上市との間を結ぶ唯一の一般道である国道107号が封鎖され、隣接する道の駅「錦秋湖」も閉店を余儀なくされてしまいました。そんな時にトラストバンク様から、災害緊急寄付の提案を頂きました。最初は躊躇しましたが、須永社長の「地域における課題はそれぞれ、積極的に課題解決に活用して欲しい」という言葉に背中を押され活用をさせて頂いたところ、全国から予想を上回る応援を頂くことができました。頂戴した善意の気持ちを活用し、土砂崩れに負けずに西和賀町を発信するツールとしてキッチンカーを導入し、ピンチをチャンスに変えるべく、県内外で自慢の特産品を販売しながら、元気な西和賀町の発信に役立てています。

生産者・事業者の声

■ 地域の生産者・事業者の声

ふるさと納税を活用してキッチンカー「道の駅 錦秋湖」号を導入することができました。県内外で行われる様々なイベント会場を飛び回り、西和賀町の特産品「湯田牛乳ソフトクリーム」や「ビスケットの天ぷら」「納豆汁」に「西和賀まるごとラーメン」などを提供し喜んで頂いています。お客さまから「土砂崩れに負けず頑張っているね」「西和賀町、応援しています」との声を掛けて頂くことも多く、励みになっています。

~ 寄附者からの声 ~

土砂崩れの緊急寄付に併せて、多くの激励のメッセージも寄せて頂きました。「緊急寄付」が寄付者からの「西和賀町がんばれ」という気持ちの受け皿になってくれたのだと思います。皆様からのメッセージは、復旧へ向けた励みとなりました。ありがとうございます!

◇ 復興活動大変かと思いますが頑張ってください。何もお手伝いできませんが少しの寄付がお役にたてれば幸いです。素晴らしい日本の自然を守っていただきありがとうございます。

◇ 西和賀は私の故郷です。父が通勤の為、毎日107号線を使っています。高速道路の通勤だと、遠回りになってしまって大変そうです。まだ社会人になって2年目。少ない金額ですが、少しでも足しになれば嬉しいです。1日でも早い復興を願っています。

◇ 震災後、沿岸部の支援にばかり気を取られ、内陸のことはあまり気にしていませんでした。山には山の苦労があると思います。是非自然を憎まず、町と自然を守っていってください。

◇ ふるさと納税は初めてなのですが、インターネットで土砂災害による被害について知りました。復興にお役に立てればと思い、些細ではありますが納めさせていただきます。平穏な生活に一刻も早く戻ることが出来ますよう、お祈り申し上げます。


使い道で選ぼう!

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ふるさとチョイスTV
Japna Innovation Challenge

ページ内の一番上へもどる