ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

寄附者向けセミナー

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

タイトルバナー

地域ブランド「SUWAプレミアム」から


SUWAプレミアム

長野県諏訪地域のとっておきな一品を集めた地域ブランド「SUWAプレミアム」。2014年4月の公式ショップオープンと同時にスタートした新しいブランドです。ブランドコンセプト「澄み切った繊細さ」は、山や湖などの自然に囲まれた美しい環境と、ここに息づく産業の特徴である繊細さや連綿と続く歴史をイメージして掲げられました。

ものづくり、観光、歴史・文化。様々な特徴を持つこの地域らしさが産み出す商品が、それを手に取る人の暮らしに更なる豊かさをお届けします。また、諏訪市のお礼の品はSUWAプレミアム認定商品以外にも魅力が満載です。

双眼鏡

 
150,000円以上の寄附でもらえる

66【SUWAプレミアム】双眼鏡

光学機器の高級品・高性能品に特化し、世界の野鳥観察愛好家、ハンティングや競技射撃の愛好家に多くの支持を得ている(株)ライト光機製作所。海外メーカーのOEM生産を得意とする中、今回の双眼鏡は希少なオリジナル製品です。

【内容】双眼鏡1点 W140×H140×D450mm、倍率 8×42

スリッサー

 
10,000円以上の寄附でもらえる

51【SUWAプレミアム】スリッサー

独自開発し、世界へ輸出している鼻毛バリカン。切れ味、デザインともに国内外から愛されているロングセラー商品です。安全な円形手動ロータリー式は精密加工技術の素晴らしさを感じられる日用品のひとつです。外国製の玩具からヒントを得て完成しました。

【内容】鼻毛用バリカン1点 W30×H50×D20mm

Bellami HD-1

 
400,000円以上の寄附でもらえる

96【SUWAプレミアム】Bellami HD-1

「撮りたい気持ち」を創り出すBellami HD-1フルHDレンズ交換式デジタルカメラ。フォーカス合わせも絞りの調整もすべて手動。自分で工夫しないと画にならない、ユーザーの技量に委ねる部分を大切にするデジタルカメラです。標準のDマウント以外にオプションでCマウント、CSマウント、M42マウントを用意。オールドレンズに付け替えて「撮ることの面白さ」を取り戻してみませんか。

【内容】レンズ交換式フルハイビジョン動画、静止画撮影対応コンパクトカメラ

ファイヤーホース

 
50,000円以上の寄附でもらえる

84【SUWAプレミアム】FIRE HOSE トートバック(M)

期限切れで廃棄される未使用の消防用ホースをリデザインし、製作したバッグです。ホースを1本1本裁断し、小口を毛羽立たないよう熱処理をし、一枚一枚つなぎ合わせ生地にし、縫製していく細かい作業を全て手作業で製作しています。ホースの素材の良さはなんといっても防水で、耐久性が魅力。一見消防ホースには見えないデザインで、重い荷物にも、突然の雨にも心配なし。手にすることに喜びを感じて頂けるバックです。

【内容】トートバック(Mサイズ)38センチ×28センチ×15センチ

MH audio

 
600,000円以上の寄附でもらえる

97【SUWAプレミアム】MH audio 小型オーディオセット(小型スピーカー&アンプ等一式)

MH audio(エムエイチオーディオ)は従来のオーディオの概念に囚われないでもっと自由にもっと気持ちよく音楽を楽しむ事を考えて活動しています。そんなMH audioが作り出すスピーカー「WAON」はCDジャケットサイズの小型スピーカーです。ハンドメイドによる独特の木製ボディからクリアさと自然な響きを生み出し、音楽を生き生きと再生します。専用のスピーカースタンドを使うことで、より明瞭かつ立体的な音を実現、本格的な音楽鑑賞ができます。

【内容】小型スピーカー(1ペア)、超小型オーディオアンプ、専用スタンド(1ペア)、スピーカーケーブル、ステレオミニラインケーブル

 

ものづくりのDNA


長野県諏訪地域は新鮮な空気や綺麗で豊富な水などの自然条件に恵まれており、その自然条件を活かして工業技術を中心とした発展をしてきました。かつては生糸業、戦後は時計、カメラ、オルゴールなどの精密・光学機器の生産を中心に発展し、「東洋のスイス」と呼ばれてきました。

近年は高精度な産業用機械や自動車関連部品等、時代に合わせた転換を図っており、精密機器の製造で培った超微細加工技術と“ものづくりのDNA”が脈々と受け継がれております。時計そのものについても、最先端技術を付加した商品が生まれています。


長野県諏訪市はこんなところ

冬の諏訪市

長野県諏訪市はものづくり産業のほか、県下最大の面積を誇る諏訪湖や地面を掘れば温泉が沸くといわれるほど湯量豊富な上諏訪温泉、街中では霧ヶ峰の伏流水で仕込む日本酒を楽しむことができる酒蔵など、観光スポットが数多くあります。 また、東京・名古屋からおよそ2時間半という距離感も魅力です。8月を中心に毎晩打ち上げられる花火や7年に一度の御柱祭といった全国的に有名な観光イベントでお馴染み…という方もいらっしゃるのでは。

夏の諏訪市

しかし、「諏訪」の魅力はそれだけではありません。今回ご紹介したSUWAプレミアムのブランドコンセプトでもある、“澄み切った繊細さ” に象徴される自然環境にも恵まれています。諏訪地域は四季がはっきりしており、真夏でも朝晩は涼しく、真冬は都会では体感できないようなまさに “澄み切った” 寒さが特徴です。季節によって表情が変わり、いつ来ても楽しませてくれるそんな諏訪にぜひお越しください。お待ちしております!

 

使い道で選ぼう!

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ページ内の一番上へもどる