ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

寄附者向けセミナー

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

写真

草加市は、地元企業を応援します!

埼玉県草加市は、地域に雇用と所得を創出し「元気でつよいまち」をつくるため、市内産業の活性化に注力しています。ふるさと納税のお礼の品も草加市内の企業でつくられたものが勢揃い。

また、地元の芸術家の作品も返礼品として広く全国に紹介し、その活動を応援しています。
 

C-5 トカゲシステム手帳(バイブルサイズ) イニシャル入り

100,000円以上の寄附でもらえる
100,000円以上の寄附でもらえる
爬虫類商品製造を長年行い、その技術を生かしたステーショナリーシリーズ「極めればクロコsuzusenブランド」で販売しています。2008年12月、日仏友好150周年記念事業としてパリで開催された日本展で、日本ブランドの優れた商品の皮革部門として本ステーショナリーシリーズが選ばれました。そのデザインをトカゲ皮を使って作っています。

イニシャルを入れてお届けします。

■有限会社鈴仙
申込:通年

B-7 ~世界をながめて好奇心を広げる~ 卓上地球儀WB行政

30,000円以上の寄附でもらえる
30,000円以上の寄附でもらえる
学校入学プレゼントとしてもオススメ!

地球儀で知ろう!楽しもう!~世界をながめて好奇心を広げる~地球儀のトップメーカー渡辺教具で人気の地球儀。国別色分けされた行政タイプです。

■株式会社渡辺教具製作所

サイズ:直径23cm
申込:通年

C-12 手作り人形 ぼくも連れてって

100,000円以上の寄附でもらえる
100,000円以上の寄附でもらえる
草加市の芸術家による手作り人形、全5種類。

草加市に住む小さなうさぎの一家の生活の一コマを人形にしてみました。身近な人を重ねてしまう、どこか懐かしい表情が魅力的です。

■こもん

大きさ:お母さん高さ約15cm 坊や高さ約8.5cm(お品物はお母さんと坊やの人形のみ)素材:絹の江戸ちりめん
申込:通年

A-3 つばさの森手作り焼き菓子詰合せ7種

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
草加市にある障がい者福祉施設『つばさの森』で利用者と職員が、一つひとつ心を込めて作っている手作り焼き菓子です。
お菓子の売上は、利用者の工賃となり、皆様のお気持ちが『食べる社会貢献』となります。どの味も真心込めて焼き上げた自慢の一品です。是非ご賞味ください。

■社会福祉法人草加市社会福祉事業団草加市障害福祉サービス事業所つばさの森

容量:マドレーヌ、マフィン等計26袋
申込:通年

「つばさの森」の活動は『みんなの力を街の活力に!社会福祉特集』をご覧ください!

目立たないけど、一番落ち着く定番の味

草加市には、ブランド牛や豚はいませんが、その分、素材の味を活かした“地元の味”がたくさんあります。

草加せんべいも、宿場町時代から馴染んだ地元の味。時代を超えて、みんなをほっとさせてくれる定番の味のお礼の品をご紹介します。
 

A-1 草加せんべい味比べ詰合せ

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
草加せんべい振興協議会に加盟する16店舗から、それぞれ自慢の逸品をご提供!どれも伝統の押し焼き製法で焼き上げ、各お店こだわりのお醤油で味付けした味わい深い一品です。

味はもちろん、堅さ、厚さ、香ばしさ等をぜひ食べ比べてみてください。職人の技が光る手焼せんべいも詰め込んだ、高級感あふれるセットです。

■草加せんべい振興協議会
容量:25枚以上28枚以内
申込:通年

A-4 王さんの手包みジャンボ餃子&小龍包セット

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
累計2,000万粒販売の王さんの手包みジャンボ餃子と人気の手包み小籠包のセット。

中華点心は全て中国国家資格の麺点師による手作り。埼玉県草加市の手包み工房で全て製造しています!

■株式会社セント

容量:餃子20個(1個約35g)、小籠包20個(1個約35g)
申込:通年

A-16 チョコ屋 天然甘味料使用 ノンシュガーチョコレート

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
甘いもの我慢してる方必見!糖類ゼロなのに甘さしっかりで美味しいチョコ屋のノンシュガーチョコレート。

合成甘味料不使用。持ち運びに便利な個包装タイプで、いつでも小腹を満たしてくれます。

■株式会社フクイ

容量:80枚(800g)
申込:通年

埼玉県草加市はどんなまち?

写真
草加市は埼玉県東南部に位置し、関東平野のほぼ中心、東京都足立区に隣接しています。

江戸時代前期に日光街道が整備され、草加は千住に次ぐ第2の宿場町として大いに栄え、舟運をはじめとする交通の便や豊富な水資源の恩恵を受けて、様々なモノづくりが発展するきっかけとなりました。

草加せんべい、ゆかた染め、皮革産業は地場産業として定着し、市内にはその他にも金属機械、紙製品、プラスチック製品等を扱う工場が点在し、モノづくりのまちとして、いまも発展を続けています。

おもてなしの宿場町、草加宿

草加駅東口の旧町地区は、江戸時代に「草加宿」として栄えました。草加宿ができたのは江戸時代前期の寛永七年(1630)。日光街道を歩む旅人を温かく迎え、また、旅立ちを送るおもてなしの精神に育まれたまちでした。

今でもこうした草加宿の名残を感じられるまち並みがのこっています。また、平成23年にオープンした草加宿神明庵は、古い形式を伝える町屋建築で、建物そのものも楽しめるほか、観光案内所やギャラリーとして草加宿を訪れる人をおもてなしします。

写真

 
おくのほそ道の風景地、草加松原

草加松原は、旧日光街道の綾瀬川沿いにある約1.5kmの松並木です。江戸時代から日光街道の名所として知られ、「日本の道百選」や「利根川百景」にも選ばれており、草加市を代表する観光名所となっています。

幹周り約2mにも及ぶ老樹を含む634本の松や石畳の遊歩道など、今なお「おくのほそ道」の時代の雰囲気を伝える優れた風致景観であることが評価され、平成26年3月には「おくのほそ道の風景地」の一群をなすものとして国指定名勝に指定されました。

写真

草加市では、この旧町地区から草加松原に至るエリアを中心に、失われつつある歴史や文化とともに、かつてのにぎわいと活気を現代風に取り戻そうという「スローライフ」の視点を盛り込んだ、「今様・草加宿事業」に取り組んでおり、市民と協働したまちづくりを進めています。

埼玉県草加市の取り組み

ふるさと納税の可能性。それは、かゆいところに手が届くこと。何とかしたいけどなかなか着手できない…その一つとして社会福祉の充実があります。 取り組みに至った背景や、活動団体・施設の方々へお話を伺いました。

社会福祉活動を「ふるさと納税お礼の品」に取り込んだきっかけ

つばさの森は、知的障がい者が社会参加・社会的自立ができるように、一人でも多くの利用者さんが「翼」いっぱいに広げ、社会に飛び立つことができるように支援しています。

つばさの森のお菓子のおいしさを、全国の皆さまに届けたい、そして利用者さんの思いを届けたい、そんな気持ちから採用いたしました。皆さまからの温かい応援をお待ちしています!

写真

「つばさの森」よりメッセージ

「つばさの森」は、利用者80名が通う障がい者施設です。その中の利用者9名と職員4名が担当し、計量から生地の流し込みなどの工程を一つ一つ丁寧に行い、マドレーヌを作っています。
多くの皆さまに「つばさの森のマドレーヌ」として、知っていただけるように頑張っています。

真心を込めて焼き上げたマドレーヌ!ぜひ、ご賞味ください。

つばさの森がつくるお礼の品

つばさの森手作り焼き菓子詰合せ7種

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
黒ゴマと小松菜の絶妙なハーモニーやサツマイモがたっぷり入った小松菜マフィン、米粉で作ったマカローヌは、チョコをサンドしたイチゴ味。この3種は『彩の国優良ブランド』『パレスホテル大宮推奨焼き菓子』となっております!

容量:彩の国優良ブランド3種含めた7種(マドレーヌ5種(プレーン2袋・レモン2袋・りんご2袋・アップルティー2袋・小松菜6袋)・小松菜マフィン8袋・彩のストロベリーマカローヌ4袋) 計26袋

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

埼玉県草加市

PICK UP / おすすめのお礼の品

  • お家で世界一周♪お洒落な卓上地球儀WB行政

    入学プレゼントとしてもオススメ!地球儀のトップメーカーから国別色分けされた行政タイプ登場。
    2016年4月1日(金)20時37分

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

この自治体の特集一覧

ページ内の一番上へもどる