特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

写真

山形県三川町ってどんなところ?

「本当においしいお米をつくりたい」、こだわりのブランド米をつくる町

写真
三川町は山形県の北西部、庄内地方のほぼ中心にある、人口約8千人の町です。
山形県の全市町村において、唯一「山が無い」自治体で、町の総面積約33平方キロメートルの平坦な地域に田園風景が広がるのどかな町です。

町内であればどこからでも、北に出羽富士といわれる鳥海山、東に霊峰月山を望み、町の中央を流れる赤川は、肥沃な大地の恵みをもたらし、有数の米どころとしても発展してきました。
三川町のお米は、そんな清らかな水と、恵まれた大地「庄内平野」が生んだ、山形ブランドの本当においしいお米です。

やまがたのお米にあうのは、こんな料理です!

つや姫

写真
日本一美味しいお米を目指して誕生した「つや姫」は、「炊いてほれぼれ冷めてもおいしい」のキャッチコピーをもつ山形県誇るブランド米です。デビュー以来5年連続「特A」受賞。
噛んだ時に広がる甘みとべっとり感が特徴で、お米の味をそのまま味わえる昔ながらの日本食(納豆など)との相性がよいので、朝食にオススメです。

ひとめぼれ

写真
山形県の豊かな自然の中で庄内平野の美味しい水と、豊饒な土壌に育まれ特別な栽培基準で作られたお米です。独特の柔らかさがあり、ふっくらとしたご飯が炊き上がります。また、大粒で飽きのこない甘みと粘りが特徴で、味のバランスがよいとされています。
柔らかな炊き上がりですので、焼き魚や刺身などの和食との相性が非常によいお米です。

はえぬき

写真
食味ランキングでは21年連続最高評価(特A)受賞。山形県独特の風土に合わせて作られたお米で、毎日食べても飽きないしっかりした味わいが魅力です。弾力感のある歯ごたえで、甘みは控えめであっさりとしているので冷めても味が落ちにくく、お弁当やおにぎりなどに向いています。

山形県三川町のオススメのお礼の品をご紹介!

パックライスが新生活で一人暮らしを始める学生さんや、高齢の方々に大好評です。
手軽にレンジで「チン」ができ、お米を炊いた時と同じような味で「おいしかった!!」とメッセージもいただいております。

来年度は今まで以上にこだわりのお米を出していきたいと思いますので乞うご期待ください!!

【庄内産 ひとめぼれ10㎏+パックライス4】

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
27年産
独特の柔らかさがあり、大粒で飽きのこない甘味と粘りが特徴です。冷めてもおいしい!つや姫パックライス付き!

【パックライス3種類セット】

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
手軽に炊きたてのご飯が食べられる人気のパックライスを3種類合わせました。レンジで約2分で米どころ庄内のおいしいご飯がいただけます。36パックとうれしいセットです。

内容:
つや姫パックライス(150g)12個
ひとめぼれパックライス(200g)12個
はえぬき玄米パックライス(160g)12個

【庄内産 つや姫10kg+パックライス4】

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる
27年産
10年の歳月をかけて山形県で生まれたお米です。お米の艶と甘みがなんともいえない味わいです。つや姫パックライス付き。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

山形県三川町

PICK UP / おすすめのお礼の品

  • S-1【庄内産 つや姫10kg+パックライス4】

    28年産新米! 10年の歳月をかけて山形県で生まれたお米です。
    2016年7月11日(月)15時12分

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

  • ランキング1位iconS-23【28年産新米】庄内産はえぬき20kg(5kg×4)

    【28年産新米】山形県独特の風土に合わせて作られたお米で、毎日食べても飽きないしっかりとした味わいが魅力です。弾力感のある歯ごたえで、甘みは控えめであっさりとしているので冷めても味が落ちにくく、お弁当…

  • ランキング2位iconS-1【28年産新米】つや姫10kg+パックライス4

    【28年産新米】10年の歳月をかけて山形県で生まれたお米です。お米の艶と甘みがなんともいえない味わいです。つや姫パックライス付き。

  • ランキング3位icon【MY-14】庄内柿10kg

    【数量限定で再受付けスタート!】庄内柿の特徴は種がないことです。“アルコールざわし”で渋みを除きました。やさしく上品で、食べごたえのある庄内柿は一度食べたらまた食べたくなる秋のイチオシの果物です。※限定…

この自治体の特集一覧

ページ内の一番上へもどる