ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

島根県石見地域
町の紹介1

島根県の西部に位置する石見(いわみ)地域。世界遺産の石見銀山や、迫力の石見神楽、さらに海と山の恵みたっぷりのおいしいごちそうなど魅力がたくさんあります。

今回、この石見9市町が自慢の逸品を持ち寄って、石見地域共通のお礼の品として「石見まるごと特産品」をご用意しました!1回の寄附で石見の各市町の特産品が楽しめるお得なプランです。

オススメの「石見まるごと特産品」をご紹介!

毎月お届け!石見の道の駅特産品セット

特産品1
寄附額は各市町により異なります。各市町のページでご確認ください。

石見地方の道の駅が選んだ各市町の特産品を毎月お届けします。

特産品1

※各特産品はお届け月の20日前後に発送予定です。なお、不在等により別途ご到着日をご希望の方は可能な限り対応させていただきます。
※毎月2個口での発送となります。
※写真は全てイメージです。容器は商品に含まれません。
※掲載しているセット内容は、都合により内容変更または同額相当の品に変更となる場合があります。

石見まるごとBBQセット

特産品2
寄附額は各市町により異なります。各市町のページでご確認ください。

石見地方の豊かな自然が育んだ、海の幸、山の幸を瓦焼きでジューシーにいただけるセットです。

特産品2

観光タクシー利用でらくらく!
石見を満喫旅行プラン

特産品2
寄附額は各市町により異なります。各市町のページでご確認ください。

羽田空港発着の1泊2日の旅行プランを3種類の中からお選びいただけます。石見の観光名所とおすすめ旅館での食事が楽しめます。現地では観光タクシーで巡るので移動もらくらく!

特産品3

※この商品については、取り扱っていない市町があります。
※こちらのプランは2名様でのご利用になります。
※往復は「羽田空港」「萩・石見空港」利用。現地は観光タクシーを利用します。
※1泊2日(2食付)の行程となります。 その他の食事は含まれません。
※お申込みはご宿泊希望日の30日前までにお願いします。
※お申し込み後の行程の変更はできません。
※満室の場合、ご希望日に添えない場合がございます。
※繁忙期(GW、お盆、年末年始)は除く。
※発行日から1年間有効。
※寄附者には、ご利用案内を送りますので、日程等が決定後、下記申し込み先へ直接ご連絡ください。
 本プラン専用の申し込み先・問い合わせ先
 石王観光株式会社
 島根県知事登録 旅行業第2-37号 総合旅行業務取扱管理者 永井敏雄
 〒697-0054 島根県浜田市高田町56番地 TEL.0855-22-2222 FAX.0855-22-7168
 営業時間9:00~18:00 年中無休(年末年始除く)

まだまだ選べる!石見まるごと特産品

この他にも、各地域のお酒を季節ごとに年4回お届けする「石見路の酒めぐり」や、石見の食材を使った加工品と石見産のお米をセットにした「石見のごはんがすすむセット」など、石見地域各市町の魅力がつまった「石見まるごと特産品」をご用意しています。ぜひ各市町のページからお選び下さい。

特産品
キャンペーン

・石見まるごと特産品を選んで寄附された方は自動的にスタートキャンペーンの対象者となります
・高校生が作った実習商品ですので、賞味期限が短い商品もあります

 

次にご紹介する9つの市町のうち、どこに寄附されても「石見まるごと特産品」がお届けできます。各自治体の使い道をチェックして、応援したい自治体に寄附をお願いいたします。

島根県石見地域
大田市

第3回 日本『住みたい田舎』ベストランキング総合1位
島根県 大田市

大田市

日本海に面する大田市は島根県の中央部に位置し、松江・出雲市圏と浜田・益田市圏の中間にあたる、県央の拠点都市です。

世界遺産認定を受けた「石見銀山遺跡」をはじめ、国内唯一の世界遺産内の温泉街「温泉津温泉」、大山隠岐国立公園指定の「三瓶山」など自然や文化、歴史が残っています。

背景

寄附金の使い道

第3回 日本「住みたい田舎」ベストランキング総合1位(宝島社認定)を獲得。 「住みたい田舎」から「住みやすい田舎」へ向けて寄附金を活用させていただきます。

■定住促進
■参画と協働によるまちづくり
■石見銀山のまちづくり
■文化・芸術・スポーツの振興

大田市

川本町

だからこそ、川本。
島根県 川本町

川本町

町の中心を中国地方一の大河「江の川」が流れており、水運により古くから栄えてきました。

環境省のレッドデータブックに絶滅危惧種の指定を受けているユリ科の植物「イズモコバイモ」の日本一の群生地があります。

また、日本では珍しい天然炭酸塩泉の源泉掛け流しの温泉施設もあり、信楽焼きの「つぼ湯」などで日帰り入浴が楽しめます。

背景

寄附金の使い道

町内外を問わず多くの方々に広くまちづくりに参加してもらうために、みなさんの「ふるさと」への思いやりを「寄附金」という形でいただき、理想のまちづくりに役立てます。

■元気な子どもが育つ環境をつくります
■がんばる集落や人を応援します
■地元高等学校の活動を支援します

川本町

美郷町

水と緑 いきいき輝く 夢あふれる協働のまち
島根県 美郷町

美郷町

江の川が町を貫流し、両岸には中国山地の緑が連なり、古くは石見銀山街道の一部として栄え、江の川の恵みとともに発展してきた町です。

町内には多くの温泉があり、江の川を活用したカヌーや鮎釣りなどの観光も人気があります。

背景

寄附金の使い道

美郷町は『定住子育てライフ五つ星の町』と題し、定住ポイントの創設・義務教育終了までの医療費無料・保育利用料軽減(同時在園時2人目無料)・雇用促進奨励助成金の創設・みさとカレッジ起業支援事業など行っています。

■若者定住促進と雇用の場の創出に関する事業
■子どもたちの健全育成等次世代育成に関する事業
■社会福祉・高齢者福祉の向上、住民の健康増進に関する事業
■銀山街道など歴史文化遺産と自然環境の維持保全に関する事業

美郷町

邑南町

「日本一の子育て村」を目指して!
島根県 邑南町

邑南町

島根県の中部に位置し、農業を基幹産業とする人口約11,000人の町です。

年間限定200頭の未経産黒毛和牛「石見和牛」を生産する業者、牛舎を持たない「完全自然放牧」に取り組む酪農家、チョウザメ養殖業者、ピオーネ、さくらんぼ、ブルーベリー農家など小規模ながらも特色のある生産者が点在しています。

背景

寄附金の使い道

邑南町は子どもへの支援、子育て家庭への支援に重点を置き、町民・地域・行政が一体となって「地域で子育て」をキーワードに住みよい町づくりを目指しています。

■「子育て日本一」を目指して、子育て環境充実のために!
■お年寄りがいきいきと幸せに暮らすことのできる環境づくりのために!
■町内小学校、中学校の教育環境充実のために!
■町長におまかせ(文化財保護、環境保全など)

邑南町

江津市

元気! 勇気! 感動! ごうつ
島根県 江津市

江津市

万葉歌人で有名な柿本人麻呂ゆかりの地としても知られ、人麻呂とその妻「依羅娘子(よさみのおとめ)」にまつわる多くの歌や伝説が伝えられています。

島根県の中央部よりやや西寄りに位置し、市の中央を中国地方随一の大河である「江の川(中国太郎)」が南北に悠々と流れ、河口を中心として開けています。

背景

寄附金の使い道

江津市では、寄附をお申し込みいただく際に5つの使途から活用を希望する事業を選択できるようになっています。多くの皆様からいただいたご寄附を各事業に大切に活用させていただきたいと考えています。

■江の川が育み人麻呂が愛したふるさとの自然、景観を活かした事業
■ふるさとの子供たちがすくすくと育ち、安心して暮らせるための事業
■江の川の豊かな恵みを活かした交流を通じて人々が元気になる事業
■大元神楽、石見神楽等、ふるさとの伝統芸能、文化の伝承に関する事業
■ふるさとの人々がイキイキと、暮らし続けていくための事業

江津市

浜田市

青い海・緑の大地 人が輝き文化のかおるまち
島根県 浜田市

浜田市

浜田市は石見神楽やユネスコの無形文化遺産に記載された石州半紙などの伝統文化、海水浴場、スキー場、しまね海洋館アクアスなど豊かな自然を活かした観光資源を有するまちです。

また、高速道路、港湾などの都市基盤や大学、美術館をはじめとする教育文化施設が充実した、人と文化と自然の調和のとれた島根県西部の中核都市です。

背景

寄附金の使い道

全国の皆様からお預かりした寄附金は、地域文化や伝統芸能の育成支援、青少年の健全育成などの各事業区分に応じて市の事業に活用させていただいております。

■石見神楽等の伝統芸能の継承に関する事業
■自然環境並びに歴史的及び文化的な資源の保全及び活用に関する事業
■高齢者福祉及び地域医療の充実に関する事業
■青少年の健全育成に関する事業
■その他目的達成のために市長が必要と認める事業

浜田市

益田市

市民、地域が躍動し、希望に輝く益田
島根県 益田市

益田市

益田市は島根県の西端にあり、北は日本海を望み、南は中国山地に至る、山陰と山陽を結ぶ交通の要衝地です。

東京と島根県西部石見地方の空の玄関口「萩・石見空港」や28万枚の石州瓦に囲まれた島根県芸術文化センター「グラントワ」を有し、市内には、国土交通省が毎年発表する水質ランキングで過去6度日本一となった清流「高津川」が流れ、清流の恵みを受けて育つ「鴨島はまぐり」や「鮎」は絶品です。

背景

寄附金の使い道

益田市には、全国に誇れるものがたくさんあります。清流高津川をはじめとする豊かな自然や景観、豊富な農林水産物、受け継がれる歴史文化、そして何より人の温かさ・・・。いつまでもそんな益田市でいられるよう、応援してください。

■地域の振興及び産業の振興に関する事業
■高齢者の生活支援及び地域医療の支援に関する事業
■子育て支援、青少年の健全育成及び教育の振興に関する事業
■歴史的・文化的資源の保全及び活用
■自然環境の保全及び地域景観の維持・再生に関する事業
■安全・安心なまちづくりに関する事業

益田市

津和野町

歴史と文化の薫る日本のふるさと
島根県 津和野町

津和野町

島根県の最西端で、山口県との県境に位置し、「山陰の小京都」と呼ばれています。 本州でも有数の天体観測が楽しめ、「清流・高津川」や「太皷谷稲成神社」などが有名です。

最近では幕末の名所や風俗を描いた「津和野百景図」のストーリーが、文化庁の「日本遺産」に認定されました。

背景

寄附金の使い道

津和野町では、これまでに皆様からいただいた寄附金を活用し、町の施設をレンタルオフィスとして改修させていただきました。町内に新しい雇用の場が生まれ、町の活性化に大きく貢献していただいています。

■産業の振興に関する事業
■自然環境の保全に関する事業
■医療又は福祉の充実に関する事業
■観光振興に関する事業
■教育又は文化振興に関する事業
■その他町長が別に定める事業

津和野町

吉賀町

自然の恵みに育まれ、人と共に生きる自立発展のまち
島根県 吉賀町

吉賀町

600枚の棚田が一望できる「大井谷の棚田」や清流「高津川」の源流地があるほか、有機農業の地として地元で生産される野菜やお米が人気です。

1,263mの安蔵寺山などをはじめ険しい山々に囲まれた自然豊かな中山間地域です。島根県の西端に位置し、中国自動車道のインターチェンジを有した島根県の西の玄関口です。

背景

寄附金の使い道

子育て支援の本家「吉賀町」を目指し、親子の心のつながりを深め、本に親しむきっかけづくりを目的とし、町内で暮らす1歳、3歳、5歳の誕生日を迎えられた子どもさんへ、絵本をプレゼントしています。

■「ふるさとの文化」を大切にする事業
■「ふるさとの資源と環境」を大切にする事業
■「ふるさとの子どもとおとしより」を大切にする事業

吉賀町

使い道で選ぼう!

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ページ内の一番上へもどる