ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

使いみち特集 景観保護編

ふるさと納税で日本の景観を守ろう

「自分の納めた税金の使いみちが選べる」。

これがふるさと納税の大きな特徴のひとつですが、
具体的にどんな使いみちを選ぶことができるのでしょうか。

使いみち特集・第2弾は、ふるさとの風景を守る
「景観保護」を使いみちに選べる自治体の取り組みをご紹介します!


鳥取県倉吉市 伝統的なまちなみ風景の保全整備

打吹玉川地区の歴史的建造物

【国の重要伝統的建造物群保存地区】
打吹玉川地区の歴史的建造物の修理・復原

打吹山は、伯耆山名氏の本城となる打吹城が築かれた地です。
足利尊氏に従って活躍し、伯耆の守護となった時氏は、倉吉平野の一角、天神川上流に位置する因伯の交通の要、倉吉に着目。城を建設して商工業者を集めました。城下には定期市が開かれるなど活況を呈したといわれています。

倉吉のシンボルとなっている打吹山の北、玉川沿いには、白壁土蔵群や赤瓦が広がっていますが、この町並みは、戦国時代に作られた城下町が原型となり、江戸時代に陣屋町として整備されたものです。 これらの倉吉打吹玉川地区の歴史的建造物を修理、復原し、保存する事業に、ふるさと納税の寄附金の一部が使われています。

波波伎(ははき)神社の社叢(しゃそう)

波波伎(ははき)神社の社叢(しゃそう)を
平成27年度から3か年計画で整備

歴史のまち倉吉市は、ほかにも多くの自然・まちなみ保全の取り組みを行っています。
写真は、国の天然記念物として指定されている波波伎神社の社叢(神社の周りの原生林全体)。これらの樹木の配置や生育状況を調査し、森が新陳代謝できるように手入れする事業も、平成27年度から行われています。

▲その他の「自然・まちなみ保全事業」はこちら


ふるさとの自然と伝統を保護する、各地の取り組み

東京オリンピックの開催決定もあり、観光や文化の対象として注目の集まる日本。外国人の方たちだけでなく、国内でも改めて地域の自然・文化を見直そうという動きが活発化していますよね。ふるさと納税をこれらの取り組みに役立てている自治体をご紹介します。

map 北海道豊富町 山形県上山市 山形県寒河江市 茨城県境町 埼玉県宮代町 兵庫県朝来市 鳥取県倉吉市 佐賀県上峰町 福岡県柳川市 長崎県佐世保市 福岡県大牟田市 群馬県下仁田町 佐賀県伊万里市 宮城県登米市 Image HTML map generator

長崎県佐世保市

恵まれた自然や文化、
みんなの宝物を守り生かす取り組み

【取り組み】長崎県佐世保市は、日本で18番めの国立公園「九十九島」をはじめとする自然景観や、旧海軍の軍港・米海軍の基地として栄えた文化景観に溢れる、恵み豊かなまちです。これらの自然や文化等の地域特性を守り育てることで佐世保の個性と魅力を磨き、佐世保市のキャッチフレーズでもある「キラっ都・佐世保」を目指します。

【使いみち】・文化芸術に親しめる環境づくり・多文化交流による国際都市づくり・環境に配慮したまちづくりに使われます。

長崎県佐世保市の詳細はこちら

埼玉県宮代町

冬の街を彩る
みやしろ桜イルミネーション

【取り組み】かつて桜オーナーが想いをこめて植樹した商工会前中須用水沿いの桜並木が、平成28年で20周年をむかえます。その記念すべき日を皆様で祝うために桜に関する様々な取り組みを行っております。

【使いみち】冬の桜を楽しむ『桜イルミネーション』を実施します。ライトアップされた桜並木には寄附金で作成したベンチを設置、夜空に美しく咲く光の花をベンチに座りじっくりと眺めることができます。
※ライトアップは2月14日(日)まで。

埼玉県宮代町の詳細はこちら

山形県上山市

城下町・宿場町・温泉町の3つの顔を
持つ、全国的にも稀有な景観の保全

【取り組み】山形県上山市は、藤井松平藩三万石の城下町、羽州街道の宿場町、550年の歴史を持つ温泉町の3つの顔を持つ、全国的にも珍しい都市です。上山市出身の歌人・斎藤茂吉もたびたび歌に詠んだその自然と町並みを保全し、『うるおい・ふるさと』を目指します。

【使いみち】自然環境の保全、市街地・歴史文化地区の景観整備

山形県上山市の詳細はこちら

茨城県境町

町民との協働でつくる
自然と共生した新しいまちづくり

【取り組み】茨城県境町では、平成6年度から開始したリバーサイド修景事業のもと、水上交通の要衝として栄えた境河岸を復元。川の一里塚や桜づつみ、茨城百景記念公園、境の渡し(高瀬舟さかい丸)など、舟運をしのび、水に親しむ観光拠点として整備しています。

【使いみち】豊かな自然と共生した地域づくりのほか、関東東北豪雨災害以降は復旧・復興事業へも活用されています。

茨城県境町の詳細はこちら

福岡県柳川市

「柳川を花や緑でいっぱいに」
掘割や自然環境の保全サポート

【取り組み】有明海の恵みとのどかな田園風景に包まれた柳川市は、詩聖・北原白秋先生をはじめとする多くの文人を生んだ、文化の香り漂う水郷のまちです。市内の約18万4000㎡が国の名勝に指定されており、まちのいたるところに巡る掘割は、お堀めぐり(川下り)コースとして柳川ならではの時間を演出します。人々を魅了してやまない掘割を中心とした水辺景観、田園風景、まちのたたずまいなど、ふるさとの原風景ともいえる景観の保全に取り組んでいます。

【使いみち】柳川市へのふるさと寄付金を活用して、お堀めぐり(川下り)コースの清掃や、掘割沿いの柳の剪定などを行っています。

福岡県柳川市の詳細はこちら

福岡県大牟田市

世界文化遺産・三池炭鉱の炭鉱電車の
移設・展示事業

【取り組み】福岡県大牟田市には、明治日本の近代化を支えた三池炭鉱関連の遺構が多く残っています。2015年7月、これらのうち「宮原坑」「三池港」「専用鉄道敷跡」が世界文化遺産に登録されました!

これらの近代化産業遺産群を未来に継承し、国内外に発信するため、国内最古級の炭鉱電車を戦後日本の復興を支えた三川坑跡に移設し、展示・保存する事業に取り組んでいます。

【使いみち】寄附金は、三川坑跡への炭鉱電車の移設・展示・保存に活用させていただきます。また、ふるさとチョイス限定の「三池炭鉱に関連したお礼の品」をご用意しています。

大牟田市GCFの詳細はこちら

兵庫県朝来市

国史跡に指定されている「竹田城跡」
の美しさを守る

【取り組み】「天空の城」や「日本のマチュピチュ」として注目され、多くの人が訪れている竹田城跡は、山城遺跡として全国でもまれな完存する遺構で天守台は標高353.7mの山頂に築かれており、国の史跡に指定されています。近年の経年劣化や観光客の増加による状態悪化から、竹田城跡や周辺環境の保存整備を実施しております。

【使いみち】竹田城跡周辺の公道や駐車場、トイレ等の公共施設の整備・拡充に使用しています。

兵庫県朝来市の詳細はこちら

山形県寒河江市

日本一のさくらんぼの里
寒河江市の美しい景観づくり

【取り組み】美しい自然景観は、歴史や文化、さらに人々の生活や経済活動との融合により形成され、美しく品格ある郷土とうるおいある生活環境の不可欠なものであることを認識し、市民共通の財産として、将来にわたりその恩恵を享受できるよう整備を進め、保全しています。

【使いみち】日本一のさくらんぼの里の景観を守り、賑わいを生む事業に使用します。
・ゆめタネ@さがえの開催
・まちなみ景観形成事業
・生垣設置奨励事業 等

山形県寒河江市の詳細はこちら

北海道豊富町

雄大な「サロベツ原野」などの
自然環境・地域景観を未来へ繋ぐ

【取り組み】サロベツ原野は低地における高層湿原として日本最大の広さを持ち、オオヒシクイなど渡り鳥の中継地、タンチョウの営巣地として2005年にラムサール条約の登録湿地として指定されています。このサロベツ原野をはじめ、豊かな自然環境と豊富な資源の保全に関する事業を取り組んでいます。

【使いみち】「サロベツ原野」をはじめ、豊かな自然環境と豊富な資源の保全に関する事業に活用させていただきます。

・サロベツ自然再生推進事業
・グリーンワーカー事業
・未来につなぐ森づくり推進事業

北海道豊富町の詳細はこちら

佐賀県上峰町

自然環境や地域文化伝統の保全、
地場産品を活用

【取り組み】豊かな自然環境の保全や地域の宝である文化遺産の保存・継承・活用をはじめ、様々な環境問題への対応、地場産品のブランド化などを町民のみなさまとの協働のもと積極的に推進します。

【使いみち】寄附金はこれらの事業に使用いたします。

佐賀県上峰町の詳細はこちら

群馬県下仁田町

世界遺産「富岡製糸場」の構成遺産、
「荒船風穴」の保存・活用事業

【取り組み】群馬県下仁田町には「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成遺産として世界遺産に登録され、蚕の増産化に寄与した「国指定史跡荒船風穴」があり、この保存・活用に取り組んでいます。

【使いみち】寄附金はこれらの事業に使用いたします。

群馬県下仁田町の詳細はこちら

佐賀県伊万里市

旧前田家保存整備事業など
歴史・文化を生かしたふるさとづくり

【取り組み】佐賀県伊万里市では、歴史、文化を生かしたふるさとづくりを推進しています。

【使いみち】いただいた寄附金を財源として、これまでには、旧前田家保存整備事業、伊萬里津景観整備事業などを行ってきました。

佐賀県伊万里市の詳細はこちら

宮城県登米市

ふるさとの歴史的な街並みや文化財の保全及び活用に関する事業

【取り組み】登米市登米町には、教育資料館(国重文・旧登米高等尋常小学校)、警察資料館(県重文・旧登米警察署庁舎)のハイカラな洋風建築物、廃藩置県当時に置かれた水沢県庁記念館(旧水沢県庁庁舎)や重厚な蔵造りの商家など明治を偲ばせる建物が多く現存しており、その町並みから「みやぎの明治村」と呼ばれております。また、少し横道に入ると藩政時代の武家屋敷や史跡も随所に残っており、当時の面影を今に伝えています。登米市ではこれらの歴史的建造物を後世に残すため、建造物の保全・修繕活動に取り組んでいます。

【使いみち】建造物の標識の設置や建物修繕などに、ふるさと納税の寄附金の一部が使われています。

宮城県登米市の詳細はこちら

ほかにもいろいろ!「動物保護」「伝統文化の継承」など
ふるさと納税で応援できる地域の課題はたくさんあります

ふるさと納税、ぜひ寄附金の使いみちまで指定してみてください。自分の応援する自治体がどんなふうに変わっていくのか、見守るのがもっと楽しくなるかと思います!
動物保護、文化の継承など、どんな使いみちを選べるかは、下記のリンクをご参考に。


使いみち特集1 動物保護編
使いみち特集3 子育て応援
使い道でチョイス
ガバメントクラウドファンディング

使い道で選ぼう!

  • 鶴岡特産だだちゃ豆を提供中です!

    日本一おいしいといわれている「だだちゃ豆」を収穫時期にあわせて3種類(早生・白山・晩成)を8月~9月にお届けします。
    2016年4月7日(木)18時32分
  • N-2【厳選!高濃度大玉メロン(3個入り)】【夏季限定】
    2016年6月1日(水)9時47分
  • 新!能登の里山から生まれたパン皿登場☆
    2016年6月21日(火)15時45分
  • 【TVでも紹介!】鹿島セントラルホテルのこだわりケーキセツト
    2016年4月14日(木)19時56分
  • 中城村産マンゴー 4玉~6玉(約2kg)
    2016年6月2日(木)18時58分

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ページ内の一番上へもどる